スーパーロボット大戦J攻略

スパロボ41話~50話

41話

バルディは熱血を使用し、アークエンジェルの右側の敵をショルダーカノンで撃破し、アークエンジェルに乗り込む。交代でロアンからクルツに変更する。M9ガーンズバック(マオ)に熱血を使用し、AS用対物狙撃銃でアークエンジェルの下の敵を攻撃する。アークエンジェルに愛、気合、突撃、狙撃を使用し、真下の移動範囲一杯まで移動する。ベイブルは再動を使用し、アークエンジェルを再び動けるようにする。アークエンジェルは加速を使い、真下の移動範囲一杯まで移動し、ローエングリンで目的地の上のマスにいる敵を攻撃。クルツを目的地に移動。

42話

エステバリスOGアキトを右に移動し、左下の敵を援護攻撃付きでラピッドライフルで攻撃。エステバリスOGヒカルを右に移動し、左上の敵を援護攻撃付きでラピッドライフルで攻撃。エステバリスOGイズミを右に1マス移動し、右4マスの敵を援護攻撃付きでラピッドライフルで攻撃。エステバリスOGリョーコで右3マスにいる敵をラピッドライフルで攻撃。ナデシコを左6マスに移動。ターンを終了させ、敵の攻撃はすべて援護防御付きで反撃。次のターンはナデシコをエステバリスOGアキトの左に移動し、援護攻撃付きでミサイルで左の敵を攻撃。エステバリスOGヒカルで同じ敵をラピッドライフルで攻撃。エステバリスOGアキトで左2マス、上1マスの敵をゲキガンフレアで攻撃。エステバリスOGイズミで左2マスの敵をフォーメーションアタック射で攻撃。エステバリスOGリョーコで残った敵をフォーメーションアタック射で攻撃。

43話

テッカマンブレードに覚醒を使い、地上に下ろした後、ペガスと同じマスに移動し、合体する。テッカマン+ペガスは覚醒、加速、狙撃を使用し、上11マスの範囲ギリギリまで移動し、テックランサーで攻撃。テッカマン+ペガスは脱力2回、加速を使用し、分離をする。ペガスでテッカマンを補給する。テッカマンブレードは上に9マスの範囲ギリギリまで移動し、テックランサーで攻撃。

44話

ブルーアースに加速、熱血、鉄壁を使用し、左に3マス、下に6マスに移動し、真下にいるシグーにレーザーカノンで攻撃。バルディに熱血を使用し、同じ敵を攻撃し、左に4マス移動。コンバトラーVは根性2回、ひらめき、加速を使用し、右に5マスに移動。ターンを終了させ、敵ターンの攻撃はすべて防御する。次のターンでコンバトラーVを上2マスの位置に移動させ、ブルーアースとバルディの修理でHPを回復する。

45話

ゼオライマーに気合4回、覚醒、加速、狙撃を使用し、上に8マス移動し、右側の敵を次元連結砲で攻撃。ゼオライマーに加速、覚醒を使用し、上に5、左に1の位置に移動し、下3マスの敵に次元連結砲で攻撃。ブルーアースの献身を4回、ゼオライマーに使用する。ゼオライマーは熱血、覚醒を使用し、上に3マス、左に2マスに移動し、左に4マスの敵を次元連結砲で攻撃。ゼオライマーを上に2マス、右に2マスの位置に移動し、上6マスにいる敵を次元連結砲で攻撃。ダンクーガの忍で気合を3回、突撃を、沙羅で愛、雅人で補給をゼオライマーに、亮で闘志、鉄壁を使用し、下に6、左に3マスの位置に移動し、下に3マス、右に1マスの位置にいる敵を断空光牙剣で攻撃。ブルーアースで再動をダンクーガに使用。ダンクーガを左に5マス、下に1マスの位置に移動し、断空光牙剣で上6マスの敵に攻撃。ターンを修了させ、敵ターンの敵の攻撃はすべてそのまま反撃する。次のターンではダンクーガにひらめきを使用し、下3マス、左1マスの敵を断空光牙剣で攻撃。ゼオライマーのメイオウ攻撃(MAP)で攻撃。

46話

マジンカイザーはルストトルネードで攻撃。ランチャーストライクガンダムは分離し、敵の右に移動し、アーマーシュナイダーで攻撃。ARX-7アーバレストは敵の下に移動し、57mm散弾砲ボクサーで攻撃。

47話

ラッセブレンをユウブレンの上に移動し、右の敵をブレンバー射撃で援護攻撃付きで攻撃。ヒメブレンをユウブレンの左に移動し、右の敵をブレンバー射撃で援護攻撃付きで攻撃。ユウブレンをヒメブレンの左に移動。ターンを終了させ、敵の攻撃はSエクステンション二刀流で反撃。次のターンではヒメブレンでCエクステンション ・ユウをエッガグランチャーに使用。

48話

ランチャースカイグラスパー2に覚醒、闘志を使用し、下3マス、左1マスの敵をアグニで攻撃。ソードストライクガンダムに覚醒、ひらめき、加速を使用し、右3マス、上2マスの位置に移動し、シュベルトゲーベル(コンボ)で右側の敵を援護攻撃付きで攻撃。ヒメブレンは激励を使用する。ソードストライクガンダムは覚醒を使用し、シュベルトゲーベル(コンボ)で右側の敵を攻撃。ソードストライクガンダムを右下のマスに移動させ、援護攻撃付きでシュベルトゲーベルで右2マス、上1マスの敵を攻撃。エールスカイグラスパー1は気合2回、熱血、不屈を使用し、左に3マス、上に5マス移動し、援護攻撃付きでビームライフルで左2マス、上1マスの敵を攻撃。ランチャースカイグラスパー2は覚醒を使用し、対艦ミサイルで下3マスの敵を攻撃。ランチャースカイグラスパー2は不屈を使用し、アグニで下2マス、左3マスの敵を攻撃。ミリオンαに気合3回、熱血、加速、不屈を使用し、左に7マス、下に1マスの位置に移動し、ミリオンアーム(コンボ)で上の敵に攻撃。ヒメブレンに熱血を使用し、上2マスに移動し、ブレンバー斬撃(コンボ)で上の敵を攻撃。

ツメスパロボ48話のより簡単な攻略。
まずキラ(ソードスドライクガンダム)に、覚醒・熱血・加速をかけて右3マス、上3マスまで移動、右側の敵にシュベルトゲーベルコンボで攻撃、再びキラで右に1マス移動、シュベルトゲーベルコンボで攻撃する。次にムウ(エールスカイグラスパー1)に、不屈、熱血、気合×2をかけて、左上のゾノに対艦ミサイルで攻撃する。その後、カガリ(ランチャースカイグラスパー2)に覚醒をかけて、左3マス、下3ますの地点に移動しヒメ(ヒメブレン)の援護をつけて、ビーム砲ですぐ上のシグーに攻撃、そこでヒメが激励を2回使用、その際ロールが一回、献身をヒメにかける。そしてカガリに熱血、覚醒をかけて、上向きにアグニMAPで攻撃、さらにもう一回上向きにアグニMAPで攻撃する。あとはロールが狙撃をかけて、電磁砲でゲイツに攻撃、ヒメがブレンバーでゾノに攻撃して終了。

投稿

49話

コンバトラーVの献身をボルテスVに2回使用。ボルテスVの脱力を左4マス、下1マスの敵と、左9マスの2つの敵に使用。コンバトラーVに熱血、突撃、加速、直撃、狙撃、気合を使用。ボルテスVに熱血、気合3回、直撃、加速を使用。コンバトラーVは左4マス、下2マスの位置に移動し、ビッグブラストで上5マス、右2マスの敵を攻撃。ボルテスVは上4マス、左に2マスの位置に移動し、天空剣Vの字斬りで左の敵を攻撃。ターンを終了させる。

50話

ブルーアースに加速を使用し、左に5マス、上に4マスの位置に移動。ダンクーガを地上に降ろし、右に2マス、下に1マスの位置に移動し、右下の敵を鉄拳で攻撃。ターンを終了させ、敵ターンに。敵ターンの攻撃の1体目と2体目の攻撃はそのまま反撃。3体目は防御。4体目はそのまま反撃。5体目は武器を鉄拳に変更し、反撃。武器の変更は戦闘やデモのON・OFF切り替え時に「行動:L」を選択してAボタンを押し、反撃を選択後、武器を鉄拳に変更する。次のターンに最後に攻撃を受けた敵に鉄拳で攻撃。