スーパーロボット大戦J攻略

会話の間違い等

15話で暴走したエステバリスのフォーメーションアタック(射)のとき、セリフがなぜか健一になっていた。

投稿


オモイカネ暴走時シナリオで、エステバリスの操作不能のときにわざとリョーコ達の3機合体攻撃を受けてみると、健一と豹馬がなぜかのっている。

投稿


援護攻撃でボスキャラを倒しても、HPとENが全回復で(イベント無し)復活することがある。
 (31話でアスランが3回も復活しました)

総体性理論


グレートゼオライマーでJカイザーを使うときのセリフで
マサト「美久、Jカイザーの準備を・・・」
美久「任せて、マサキ君!」
というセリフがある。
木原マサキ相手に君付けはありえないというかパイロットは秋津マサト

投稿


最終話 冷たい世界・後編の主人公機出撃時のセリフで、乗っているのがメルアにも関わらず、主人公が「行くぞ、テニア!」と叫んでました。
ちなみに自分の場合は男主人公でユニットはB・ブリガンディでした。

投稿


大したことではないけど50話でミリアリアが【月に「効果」するとか】って言ってた

kou


50話でレビンが「自分が信頼されてるって、自身を持ちなさいな・・・」と主人公に対して言っている。

投稿


30話「奪われた女神」にて
敗北条件に「マサト機の撃墜」があるが、
パイロットは木原マサキ。

投稿


44話 どこにでもある「正義」にて
草壁の自己紹介が「木星連合軍司令官、草薙春樹だ。」
になってますよ!

ている


BGM設定のマジンカイザーのBGM名は「魔人見参!!」ではなく「魔神見参!!」である。

投稿


ストライクのエールパックをグラスパーにつけるとエールスカイグラスパーとなるがルージュについているエールパックをスカイグラスパーにつけると表示がエールグラスパーとなる。

むーん


ラダムとの最終決戦で死んだバルザックを、フリーマンが「CE76年、バルザック死亡」とか言ってました。
確かこの時はSEEDの年号だからCE71年のはずではないでしょうか。
だってDESTINYがCE73年ですからね。

メルアの夫


20話で統夜、テニア出撃でアル=ヴァンにどうして統夜を乗せたんだって尋ねられてテニアが答えたセリフ「もし知ってたって教えてなんかやるもかんか。」って仰ってますw

ガスター10


VSザイードで
宗介「ザイード!」
…相手がザイードだということを知らないはずなのに言う。
そしてその後の話で
宗介「あれは…ザイードだったのか!」

ダナン


ナデシコルート15話においてオモイカネが暴走するシーンが。そこでメルアが「オネイカネ」って言ってた。なんじゃそりゃ・・・

投稿


28話「カーテンの向こう側」でネリーと勇のブレンがリバイバルする時にバロンが「リバイバルが終わった時、あの『ブレード』がチャクラとなって襲ってきたらどうするのだ」と言っている。

くろねこ


第24話「ベヘモス」で、タクマが
「本当はノヴィス・ノアって艦も壊せって言われて『ん』たんだけど」
と言っていました。
なお、28話「カーテンの向こう側」におけるバロン・マクシミリアンの「あのブレードが~」、WOWOW放送時のビデオを見返して確認したところ、原作中でも同じ台詞でした。
ここで言うブレードというのは、恐らくブレンパワード用語だと思われます。

投稿


48話「終末の光 後編」にて。
会話の間違い。
クルーゼが自分のことを「ラウ・ラ・フラガのクローン」と言っている。
正しくは「アル・ダ・フラガ」

オーリ


第43話「Darkside Of The Moon」の開始前にシャピロと会話しているグラドス兵が「敵部隊、防衛戦を突破したもようです!」といっている。正しくは防衛線だと思われる。

投稿


ドラゴンガンダムで援護攻撃する際、ドラゴンファイヤーなのにも関わらず、『まわれフェイロンフラッグ!』と言う事がある。

流派東方無勝


48話終末の光・後編にてディアッカとクルーゼを戦闘させると、ディアッカが俺はもうあんたを隊長とは呼ばない!って言ってたのに、直後の戦闘アニメの会話で「クルーゼ隊長が敵とはね」って言ってたw

種割れディアッカ


冒頭会話部分でジェネシス発射のときにザフト兵が「激発一へ!」と言っている「激発位置」の間違いではないか?

投稿


多分30話くらいだと思われるが(定かではない)パイロットの補充なんたらでカティアが(サブパイロット全てかは不明)パイロットのことをパイロツトと言っていた


アカツキ会長関連の会話間違い2つ。
1,34話「真実の侵略者」で(うろ覚えですが)アカツキが「他人の不幸は『密』の味」と言っていました。(『蜜』ですよね。)
2,どこかは覚えていないのですが、アカツキの発言に対しナタルが
「アキツキ・ナガレ!その発言は!」
と言っていました。

かき氷同好会会長


最後、主人公(男)が一人で行くのを
サブパイロットに止められるシーンで
選択したのがテニアだったとき
イラスト(全身)はテニアなのに
顔と話しているのはカティアだった。

dsds


主人公機をヴォルレントの時に、ラフトクランズへの乗り換えの際の会話で、ラフトクランズを見て「ラフトクランズ(ヴォルレントが正解かと)の後継機」との表記違いがありました。女主人公時に確認しました。男主人公時は未確認です。

77


ムウとマリューさんが少佐に昇進したあとも、キラはムウの援護攻撃をする際に「援護します、フラガ『大尉』。」といってます。
キラ、兄貴分の階級くらい間違えるなって。

明鏡止水


これまた会話に対するツッコミなんですが、48話終了後(ナデシコルート)の会話で、カルヴィナのセリフに、「『同姓』を膝に乗せる趣味は~」というのがありましたが、これは『同性』でしょうね。

ヤシマ


ガンダムローズの、「バトラーベンスマム」が、スーパーモード時には、「バトラーベンスンマム」になっている

muro.y


第20話「真実は一つじゃない」クリア後の会話において、アカツキとエリナの会話シーンで、エリナが「ミスリルのようなブラック・テクロジーを…」と言っている。
おそらくはブラック・テクノロジー

フォテュン


24話でかなめがベヘモスのラムダ・ドライバだと思われることばを虚弦斥力場と言っていました。

投稿


第43話で、ナタルをキラを交戦させた時に、ナタルが「あれを『櫓』獲すれば~」といっていますが、正しくは、鹵獲のはずです。

自由の翼


会話の間違いについて
---------------------------------------
24話でかなめがベヘモスのラムダ・ドライバだと思われることばを虚弦斥力場と言っていました。
---------------------------------------
これについてはラムダ・ドライバによって発生する力場のことを虚弦斥力場と呼ぶようなので、これは表現として適切だと思います。(原作にて確認)

投稿


会話の間違いの欄で、
>24話でかなめがベヘモスのラムダ・ドライバだと思われることばを虚弦斥力場と言っていました。
と、ありますが、原作でもラムダ・ドライバを虚絃斥力場と言っているので間違いではありません。

ライオン丸