スーパーロボット大戦J攻略

副座の意味

会話の間違いなんですが、機動戦艦ナデシコのルリが「相転移エンジン」のことを「グラビティエンジン」と呼んでいました。たしか30話代前半のはずです。
あと、ストーリーの初め頃(たぶん10話以前)だったと思いますが、主人公機について「副座」という表現がありましたが、これはどちらかといえば「複座」が正しいのではないかと思われます。
ちなみに、「優人部隊」はナデシコ用語です。遺伝子操作でボソンジャンプに耐えられるようになった「B級ジャンパー」と呼ばれる人間で構成された部隊です。

ヤシマ


「副座」ですが、これで正しい表記です。
複数人搭乗できるではなく、メインパイロットの他にもう一人搭乗する(副操縦士がいる)場合に用います。一般的に副座型といえば二人乗りを指します。

投稿


「副座の意味」ですが、一応、「複座」が正解です。
航空自衛隊や、旧日本軍でも、「複座」を使っています。
戦闘機などの場合、パイロット以外に搭乗する兵士は、戦域官制や、火器官制、爆撃(戦闘攻撃機の場合)などを受け持つもので、いわゆる「副操縦士」では有りません。
おのおのが、独立した役割を受け持ち、それを連携して戦闘機を飛ばし、戦闘行為を行っています。
民間機で言えば、パイロットと航空機関士の関係に近いでしょうか。

シュトックハウゼン